Vue.js
読み方: びゅーじぇーえす
Vue.jsとは
Vue.jsとは、UI(ユーザーインターフェース)を構築するためのJavaScriptフレームワークの1つです。
Vue.jsの特徴
- 学習コストが低い
Vue.js特有の書き方を少し勉強すれば、HTMLとJavascriptの知識で開発することができます。
また、React.jsやAngularよりも初心者向けの記事や記述本が多いため、勉強しやすいというメリットもあります。 - 開発を効率化することが可能
仮想DOMと呼ばれる木構造のデータを保持しており、アプリケーションに変更が加えられると、Vue.jsは差分に基づき、必要最小限の変更をDOMに対して行います。これにより、すべてのDOM操作をVue.jsに任せられるので、開発者は、ロジックを書くことに集中することができます。 - シンプルな構造で拡張性が高い
jQueryのように、scriptタグを一行書くだけで使い始めることができます。
そのために既存サービスに新たな機能を追加するような部分的な導入ができます。
Vue.jsの歴史
2015年: Vue.js 1.0.0 (Evangelion)のリリースを発表。現在のようなテンプレート構文になったのはこの時期です。
2016年: Vue.js 2.0(Ghost in the Shell)のリリースを発表。 vue-router、vuex、vue-loader 、vueifyをサポートされるようになりました。
2017年:Vue 2.5(Level E)のリリースを発表。Typescriptの型定義が改善され推論されやすくなりました。
2020年: vue 3.0(One Piece)のリリース発表。CompositionAPIが使えるようになり、コードの再利用やより信頼性のある型推論、柔軟なコード編成ができるようになりました。
現場の声
Vue.jsは実務未経験から学ぶフレームワークとしては最善だと思います。
マークアップはHTML(テンプレート)、ロジックはJavascript(script)に書くため、どこに何を書くか分かりやすいからです。筆者も実務未経験で弊社に入社した1ヶ月後、Vue案件に参画しました。
HTMLの知識があればVue.jsを使う事ができるので、Javascriptの知識量の向上に時間を費すことができました!
関連用語
仮想DOM
vue-router
Typescript
CompositionAPI
React.js
<執筆・監修>
アルサーガパートナーズ株式会社 DX技術用語集制作チーム フロントdivision