kotlin coroutineとは
目次
kotlin coroutineとは<読み方 :ことりん こるーちん>
Androidで使用できる並行実行のデザインパターンです。
kotlin coroutineの特徴
- 軽量
・非同期実行するコードを簡略化できる。
・メインスレッドをブロックしてアプリの応答を止める可能性のある長時間実行タスクの管理に役立つ。
(参照元:developers)
Androidにおける非同期処理の歴史
1. Thread
2. AsyncTask
3. RxJave/RxKotlin
4. Coroutine <= Kotlin バージョン 1.3 で追加
現場の声
アプリエンジニア 内田
私がkotlin coroutineをはじめて触ったのはアルサーガに入社してからです。retrofit2.6.0で、家で試しにAPIをたたいてみたときです。それまでRxJavaを触っていましたが、RxJavaと比べ、搭載されている関数が、非同期処理のものに限定されていてシンプルで使いやすいと思いました。
それ以降、約2年間、kotlin coroutineを新規案件では使用する方針です。
それ以降、約2年間、kotlin coroutineを新規案件では使用する方針です。
十徳ナイフのようなRxJavaと比べ、kotlin coroutineでは、非同期処理に絞っているため、人によって実装が変わることが少ないです。そのため、チーム開発に向いています。
2021年時点で、非同期処理を記述するライブラリとして、採用事例がまだ少ないため(2021年4月の情報です)、kotlin coroutineをマスターすると、技術的に優位性があると考えられます。
豆知識
Jetpackでもサポートされ、Androidエンジニアなら必須の技術になりつつあります。
<関連用語>
Jetpack
Async/Await
◆執筆・監修:
アルサーガパートナーズ株式会社 DX技術用語集制作チーム App Div.