社員インタビュー
場所にとらわれない交流を!東京本社×熊本支社 合同ゲーム大会『Arsaga Game Night』レポート
Arsagaブログ
2023年11月10日(金)、勤務時間終了後のアルサーガパートナーズでは、東京本社と支社である熊本のフロンティアビジョン合同で、ゲーム大会を開催しました。
もともとゲーム好きが多いアルサーガでは、しばしば仲の良い社員同士でのゲーム会が開催されていましたが、支社間交流を兼ねた合同開催は初めての試みです。今回のゲーム大会では、Nintendo Switchのゲームであるスプラトゥーン3のプライベートマッチをGoogle Meetで繋いで中継しながらゲームを行いました。
この記事では、そんな「Arsaga Game Night」の様子や企画の背景についてレポートしました。アルサーガの雰囲気をお伝えできたら嬉しいです!
目次
「Arsaga Game Night」とは
「Arsaga Game Night」は、アルサーガパートナーズで行われる非公式、非業務のゲーム大会です。アルサーガにはゲーム好きが多く、オフィスのフリースペースにはNintendo Switchやボードゲームなど多くのゲームが設置されています。
また、アルサーガパートナーズの熊本支社であるフロンティアビジョンには部活動としてのゲーム部があり、コミュニケーションの一環として活用されています。
そしてこの度、東京本社と熊本支社との交流を兼ねて、初のコラボゲーム企画として「Arsaga Game Night」が行われました。
「Arsaga Game Night」開催の様子
今回の「Arsaga Game Night」では、Nintendo Switchの人気ゲーム、スプラトゥーン3で対戦しました。オフィスのフリースペースにある大画面モニターに投影してゲームをプレイしました。
今回は東京と熊本のそれぞれから約20名が参加しました。2つの拠点でスプラトゥーン3を楽しむ様子をGoogle Meetで繋ぎ、勤務地を超えたコミュニケーションをはかりました。
非公式のため、それぞれの従業員が業務を終えた後にオフィスのフリースペースに集まり、飲み物や食べ物を囲みながら談笑している様子が伺えます。
今回ゲームに参加した人たちの中には、本社、支社に関わらず仕事で交流することはあまりないメンバーもいましたが、ゲームを通して会話をすることで、円滑にコミュニケーションがとれました。
東京vs熊本の対抗試合には、東京が圧勝したそう
企画者からのコメント
<東京開発、村川さん>
前々からオフィスでゲームが出来たら絶対面白いだろうなと思ってはいましたが、前職までの会社ではそんなことを出来る環境も雰囲気もありませんでした。でも、アルサーガではSwitchはあるし、ラウンジもあるし、おあつらえ向きにでかいモニターもあるし、おまけにゲーム好きな社員が多いので終業後にみんなでゲームをする、ということが実現できました。
今回の企画は、熊本のフロンティアビジョンで採用を担当している森山さんが私に声をかけてくれたことから始まりました。
ゲーム会を開く時は、Slackの誰でも自由に投稿ができるチャンネルで参加者を募集していたのですが、これまでもその投稿に熊本のメンバーが「気になる」というスタンプを押してくれていたのを見ていたので、いつか一緒にできたらいいなと思っていました。そんな折に、森山さんが話を持ちかけてくれたんです。大会みたいなことはやりたいなとぼんやり思っていましたが、これはやるしかないな、と。
森山さんからも今回のイベント用に素敵なチラシデザインを作成いただき、熱意を感じたと同時に、仕事が早くてさすがプロだなぁと驚きました(笑)
東京から参加したメンバーも、いつも一緒にゲームをしている人だけでなく初めて参加してくれる方が多くて嬉しかったです。
普段はあまり業務で熊本のメンバーと関わることはなく、月イチの全体自己紹介で見かける程度だったのですが、いつも熊本メンバーは元気で仲が良くて羨ましいなぁなんて傍から思っていました。今回イベントを通して、あらためて皆さん明るい方ばかりで接していて楽しかったです。
東京 vs 熊本の対戦になったとき、あまりにも東京が血気盛ん過ぎて熊本との間に亀裂が入らなかったか心配でしたが(笑)
森山さんや参加してくれたメンバーとは、「是非第二回を開催したいね」という話をしました。今回は10数名の参加でしたが、もう少し関わってくれる人が増えたら、チーム戦や総当たりのリーグ戦のような形にして、イベント感を出してみたいです。
今後はスプラトゥーンだけでなく、マリオカートやAmong Usなどゲームの種類を増やすことで、より気軽に参加してもらえるような会にしていきたいです!
また、限定配信などで参加していないメンバーも自由に観戦できるようにして、拠点を越えて多くのメンバーが楽しめたらいいなと目論んでおります!
<熊本採用、森山さん>
熊本では月に一度、会社で懇談会を実施しており、その会の一部を東京との交流ゲーム会にできないかと思い、村川さんに声をかけました。熊本のゲーム部にもスプラトゥーンが好きなメンバーがいて、以前から村川さんのSlackの呼びかけに興味津々なメンバーも多かったんです。
当日は23時くらいまでかなり盛り上がりましたが、東京が強すぎて対抗心がメラメラになる場面もありました(笑)。あまりにボコボコにされすぎて、途中から交流会を忘れて無言でプレイするメンバーもいたほどです。
村川さんや他の参加者の方とも「またやりたいね」と言っていますが、「東京に負けていられない」と夜な夜なゲーム部で集まって練習をしています(笑)。ぜひまたスプラトゥーンでリベンジさせてください!
参加者の声
熊本からの参加者:
<Nさん>
とにかく東京のメンバーがめっちゃ強かったです。全く歯が立たない。ボッコボコにやられました(笑)。これで終わるわけにはいかないと、あれから熊本メンバーはコツコツ練習に励んでいます。次は負けないと皆意気込んでいます。
何より、今回のスプラトゥーン3のゲーム大会を通じて熊本スタジオでは参加メンバー同士で会話するきっかけが増えました。「アルサーガパートナーズ×スプラトゥーン3」という新しいコミュニティの誕生によって、業務面でも気兼ねなく相談できる関係性がうまれたように思います。
今回はゲーム上のプレイヤー名と実際のお名前がしっかり突合できていないまま対戦をしたので、次回はしっかりお名前を突合して対戦できると、よりコミュニケーションに広がりが生まれてシナジーがあるのではないかと感じています。
<Tさん>
普段仕事でしか関わりのない方たちとオンライン対戦できて、非常に新鮮で楽しかったです!村川さんや他の東京メンバー全員から完膚なきまでに叩きのめされたのが普通に悔しくて、今まで週に1時間あるかないかだったプレイ時間をかなり増やして練習中です。(笑)
こういった交流をきっかけにお互いの名前を覚えたり、プロジェクト開始時に障壁がなくなったりといったメリットもあるかもしれませんね。
東京からの参加者:
<Hさん>
東京側ではワイワイもしていましたが、本気でプレイしあっていたので熱量がすごかったです(笑)。次回があれば、東京所属の方の中から、やってみたかったけど機会がなくてやれなかった人にぜひ参加してほしいです!
村川大師匠が手取り足取り教えてくださると思います。
最後に
ゲーム好きが集まるアルサーガだからこそ行われた今回の「Arsaga Game Night」。業務以外での交流で生まれる新たなコミュニケーションによって、新たな“相互成長”が生まれたかも?
現在アルサーガパートナーズは東京と熊本、そして福岡に拠点を構えています。Arsagaブログでは、それぞれの拠点で活躍するメンバーをピックアップして紹介しています。もし少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
アルサーガに興味を持っていただける方を募集しています!
エントリーしたい方、話を聞きたい方、気軽にお問い合わせください!
ご意見・ご感想募集
この記事へのご意見、ご感想をお待ちしています。
「おもしろかったよ」「もっとこんなことが知りたい」など、どんなご意見でも構いません。あなたのご感想を、ぜひ、こちらのフィードバックフォームからお送りください。